白いうた 青いうた

どうもお久しぶりです

広報担当です

久しぶりの投稿になりますね


このブログが始まったのが2週間ほど前

実はアカウント自体はそれよりずっと前にありました


それを発掘して書き始めた当初は

「よっしゃ!毎日更新してやんよ!やんよ!」

ぐらいの意気込みだったのですが


最後の記事から既に1週間以上経ってないかコレ


まぁ大事なのはこれからですよ、これから

というわけで活動報告でもしようと思います


我が早大学院グリークラブは只今

甍演奏会(詳細は前の記事を見てね!)

に向けて絶賛練習中です!!(広報のK君はほとんどこの練習に出れていません、深くお詫びします)



その練習は大抵通常練習とは別に行われる合同練習での話です


通常練習では

・移動ド(詳しい事は後々)

・白いうた 青いうた

の練習をしてます


今回は白いうた 青いうたの練習についてお話ししましょう


「白いうた 青いうた」は、

作曲者の新実徳英さんと詩人の谷川雁さんによって作曲された合唱曲です


大抵の合唱曲はまず詞を作ってから曲をあてるものなのですが、

この合唱曲集は新実さんが旋律を作り、その後谷川さんが詩をあてるという形で作られてます

(ポップスとかはこの形が多いらしい)


この合唱曲集は全部で3分作あり、総曲数は53曲

本当は100曲を目指してたらしいのですが、谷川さんの死によりこの数で止まってしまいました

なので1作目、2作目に比べて3作目は収録曲数が少ないんですよね


早大学院グリークラブではこの曲集を1年で1冊やっては定期演奏会(3月末くらいに行われる)で歌う

と言うのを3年間通して行い3冊全て取り組みます


なので1作目から取り組む代もあれば2作目、3作目から取り組む代もありますね

ちなみに今年は2作目を扱っています


昨年までは定期演奏会直前にあわてて取り組み、ジタバタしながら本番を迎えるといったことが多かった

(白いうた 青いうたは楽譜なしで歌うので暗譜してないと確実に死ぬ、

演奏会のDVDを見返したらけっこうヤバかった)のですが

今年は順調に練習をし、既に3分の1をさらい終わりました!(拍手)


まぁまだまだこれからですが

この調子でこれからも頑張っぺ!